院長ブログ

2018.04.09更新

私はお休みの日は乗馬をしておりまして、競技会にも時々出場させていただいております。

というわけで、先日、いつもの相方と一緒に桜花杯馬術大会に出場してきましたflower2

馬術の競技はいくつか種類があるのですが、私は馬場馬術というお馬さんの調教の進み具合を審査する競技に出ていて、その中でも初心者レベルのものに出ています。

お馬さんと一緒に20m×60mの大きさの馬場の中で決められた運動をします。その運動一つ一つをジャッジが審査していき、その点数を競うものです。

フィギュアスケートの乗馬版みたいなものと考えると分かり易いと思いますnico

お馬さんや人の姿勢などの見た目も大切なので競技前にお馬さんのタテガミを編んでお団子にしたりします。

タテガミ

 

初心者レベルの競技とはいえお馬さんの調教のためにプロも出場していて、今回の競技会はプロとアマチュアの別なく順位づけをするのでもちろん入賞はなかったのですが、点数が前より伸びてきていて自分の中ではよかったなという結果でした。

私の相方のお馬さんはここ5年ほどずっと一緒に練習してきていますが、去年蹄を痛めたりして半年ほどお休みしていました。でも最近になって随分良くなってきて少しずつ練習に復帰してきています。まずは競技会に復活できて本当によかったですihiheart3

相方とツーショットcamera

相方と私

馬場馬術の競技は本当に地味でコツコツ練習を積み重ねたものがとてもよく反映されます。今回のジャッジペーパー(採点表)も練習でできていることは出来ていて、出来ないことは出来てないというとてもわかりやすいものでした。

またコツコツと相方と練習を頑張ろうと思います!

 

矯正治療もコツコツの積み重ねがとても大事な治療です。

歯磨きも毎日毎日しっかりすることが大切ですし、取り外し式の装置・マウスピースであれば毎日しっかり決められた時間装着することがとても大切です。あ、明日矯正の日だから歯磨きしとこ!とか装置つけてみよ!はダメですよ(笑)そういう人は私たちがお口を見たらすぐわかるんですよ〜!

治療も皆さん一緒にコツコツと頑張りましょうね!

投稿者: ひとみ矯正歯科医院

歯並びのことでお悩みの方は
お気軽にお問い合わせください

  • WEB予約はこちら
  • メールはこちら